COCOとJEANとLULU

我が家の愛犬(トイプードル)COCOとJEANとLULUの日誌

Entries



ほっ。。。



先々週、シャンプー+さんで歯のケアをしてもらったときに
MAKIさんに


COCOの舌の奥が赤くなってる事を聞き


先週、かかりつけの先生にあらためて診てもらいました。


まだ、赤くなっているとのことなので
抗生剤を飲んで1週間様子をみました。



単なる炎症ならば、抗生剤でおさまるはず
しかし、それでも腫れがひいてなかったり
大きくなってたら、腫瘍の恐れがあるので
麻酔をかけて細胞をとって検査しましょう。


ってことでしたのよ


舌というのは腫瘍もできやすいらしいです。
また、腫瘍の位置によれば切る事も出来ないし、

切ったとしても、
わんこは舌を使って水を飲んだり
物を食べたりするので、それができなくなっちゃうんですって




お薬で治りますよにって祈る思いで
1週間を過ごしました。


土曜日、MAKIさんに歯のケアの際
舌の状態も診てもらいました。


そしたら以前のような赤みはみられないとのこと
主治医にすぐ電話をして伝えましたよ。
(もし、まだ赤みがあったら即検査の予定だったので・・・先生の準備もあるので・・・)



念のため翌日主治医にも診てもらい
赤みはひいてたみたい



良かったー。安心しました。
でも、何が原因で腫れていたのかは不明なので
今後、歯にあたるのではないか?
舌をペロペロしてないか。。。
注意して見ておくことが必要です。



歯のケアのあと
LULUのトリミングだったので
LULUを預けて
COCOJEANといっしょに
晩御飯を食べに行きました。。。



DSC01214m.jpg
いつものプラスティックさん
こじゃる家がよく行くカフェ



DSC01211.jpg
COCOもJEANも落ち着いてます。。。



この日はCOCOJEANも午前中トリミングだったので
単に疲れていたのかな




DSC01222m.jpg
ガラス張りでお外が見えるので
気になるかな?




DSC01225.jpg
COCOは荷物と化し
無造作に椅子に置かれておりました



この日は、時間もあまりなかったので
カレーをオーダーしたんだけど
私好みの味でした。


また、カレー食べよって思ったよ。



しばらくカレーが続くぞ




Comment

NoTitle 

よかったね~セーフね
舌に障害が出ると わんこは大変なんですね
考えればわかることなのに・・・・
でも でも ほんと よかった~
雑菌がなにかの拍子に入ったのかな?
まさか・・・肩こり(笑)....(私疲れると歯のあたるところに口内炎ができるの) 
なんて冗談が言えるの幸せ!!
  • posted by アルパカのまま 
  • URL 
  • 2013.12/17 08:44分 
  • [Edit]

アルパカのママさんへ 

これまた一安心です(^_^;)
歳をとるごとにこんなんが増えてくるんだろうなー。
って思いました。
いろんなところに注意を払わなきゃいけないですね。

肩こりから・・・
そうかもー(笑)
時々肩もんであげなくっちゃー(~o~)


  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2013.12/17 12:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

ドキドキの1週間でしたね
でも赤みが引いてて良かったぁ(*´∀`*)
舌の奥の方までMAKIさんはしっかり見てくれてるんですね
わたしがはみがきしてもそんなとこまで見てないわ( ̄- ̄;)
  • posted by らんママ 
  • URL 
  • 2013.12/17 17:21分 
  • [Edit]

らんママさんへ 

私も―。
ちらっと見るのが精いっぱいで・・・(^_^;)
今回も確認できなかったですよー。
MAKIさん
あんなに嫌がるCOCOの口の中を見れるなんて凄い!!

ちょっとずつちょっとずつ慣れてくれることを期待して
あきらめずに口の中のケアしてかれこれ何年?
あまり進歩ないんだよねー(^_^;)

  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2013.12/17 18:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

ショーンです
COCOちゃん、大事なくて何よりでしたね
プラスチックが御用達なんだ
月曜休みでしょ、我が家はなかなか行けなくて・・
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2013.12/17 21:06分 
  • [Edit]

ショーンさんへ 

お口の中は治りやすいとも聞くけれど
見つけにくいとこなので、気をつけてあげないと
って思いました。

プラスティックさん、
妙に落ち着くんですよー。
慣れっていうのもあるかもですけど・・・(^^)

  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2013.12/18 12:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゃんここ

Author:じゃんここ
ゼロ子
 COCOとJEANとLULUの飼い主
 奈良県在住

COCO(ココ)
 トイプードル(色:シルバー)
  ♀
 9歳

JEAN(ジャン)
 トイプードル(色:シルバー) 
  ♂
 7歳

LULU(ルル)
 トイプードル(色:シルバー)
   ♀
 3歳
 
 

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

肉球図鑑

肉球図鑑
