COCOとJEANとLULU

我が家の愛犬(トイプードル)COCOとJEANとLULUの日誌

Entries



COCO

金曜日のに全身に軽い痙攣が起きたCOCO


004_convert_20100524231711.jpg




今のところ、年に1回ペースです。


筋肉が硬直し、カチカチになります。



ブルブルと震えてるんですが、COCOには何が起きてるのかわからないようです。


歩くと、脚がピーンと伸びた状態でガクガク、ヨタヨタ、します。


見てられないので、


しっかり抱っこして、耳元で優しく『COCO~大丈夫やで


『だいじょぶだいじょぶ』と囁きます


DSC_0129_convert_20100524232548 1




意識はあるようなので、ずっと脚をさすりながら、優しく声をかけ続けます。


今回は、去年よりちょっと長かったような気がします。


私が落ち着かなければ、COCOも不安になるだろうと、


自分の動揺を抑えるのも必死なんですよー(小心者なんです~)


そのうち震えも止み、COCOの表情も穏やかに…。


DSC_0134_convert_20100524232748 1



トコトコ歩き出し、何事もなかったようにお水を飲んだり、私の顔を覗きこんだり



DSC_0139_convert_20100524232843 1




DSC_0132_convert_20100524232650 1




DSC_0140_convert_20100524232934 1


そして、またおやつをねだる元気なCOCOになります。


主治医さんには、逐一報告します。
年に1回程度なので、毎日飲まなければいけないお薬は必要ないようです。(てんかんの場合、頻繁に発作が起きると必要です)


まだ、原因はわかりません。


極度の緊張後にこういった発作を起こすケースが多いらしいので、びびりーのCOCOにストレス、緊張がないように心がけなければ・・・。


みなさんにご心配をおかけしすみませんm(__)m


楽しいこともあれば、心配事もありです


でも、ひとつひとつ超えていかなければならないので、


こうして記録として残させていただきました


COCOは、今日もJEANと激しいバトルをするほど元気です


ビビりーで激しい性格ですが、根は優しいCOCOを(親バカでーす)、


これからも見守りいただきますようよろしくお願いいたしますm(__)m



次回は、楽しいバーべキューの模様をおつたえしまっす






Comment

NoTitle 

そうだね。
記録として残しておくのは大事だよね。
年1度のペースであっても
いつ来るんだろうって心配だよね。

元気にBBQできたんだぁ♪
報告楽しみにしてるよー☆
  • posted by ゆみんぐ 
  • URL 
  • 2010.05/25 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

cocoちゃん、その後はなんともないようでよかったですね。
ゼロ子さんの動揺する気持ちめっちゃわかります。
年に1回程度ならそんなに気にするほどでもないんですかね。
主治医の先生もついていらっしゃるし安心ですね。

先日コメントしたように、うちの前犬も痙攣発作が起こって衰弱して結局それで体力が消耗したのと、今思えばてんかんの薬で内臓がやられてしまったのかな~って・・・。
心臓のお薬も飲んでたし。
お薬は副作用もあるから極力飲ませたくないものですねぇ。
発作って突然起こるのでこちらも緊張します(><)

cocoちゃんとにかく元気でよかった(T0T)
  • posted by mikurokobe 
  • URL 
  • 2010.05/25 13:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

cocoちゃん今は元気なようで安心しました。
落ち着いた対応、私も見習わなければ。エヘ
ストレスって人の身体にも悪影響を及ぼしますもんね・・
cocoちゃん、楽しく元気な毎日を送ってくださいね。
  • posted by ゆうこmama 
  • URL 
  • 2010.05/25 13:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

心配になりますよね。。。。><
年に一度の痙攣が、いつかはなくなるといいですね!
ストレスを与えないってなかなか難しいですよね。
せめて、ワンコの気持ちがわかったら
なんとかしてあげれることもあるのにって思います。


でも、cocoちゃん落ち着いてるみたいで良かったです^^
cocoちゃん、ゼロ子ママさんがそばにいるから大丈夫だよ~☆
  • posted by ゆきんこ 
  • URL 
  • 2010.05/25 15:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/25 18:08分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/25 20:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ショーンです
COCOちゃん、心配ですね
食事も療養食なんですね
これは獣医さんと相談してください
療養食のローテーションは無理じゃないかな

手作り食は肝臓に負担がかかるという
話があります
すべての食事は肝臓で代謝されるので
間違ってはいないでしょう
なので、治療を要するレベルになったら
先生とよくご相談ください
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2010.05/25 22:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

COCOちゃんの痙攣 心配ですね。。。
年に1度だから対処しようがないのかな?
でも COCOちゃんが目の前でそんな事になったら
心配でしょうがないですよね
だけど私が落ち着かなければ ってゼロ子さんがんばってるんですね
だんだんと痙攣がなくなっていって 「あんな事あったよねぇ~」
なんて想い出話になってくれたら良いですね
  • posted by らんママ 
  • URL 
  • 2010.05/25 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

年に1回起こしちゃうんですね。
頻繁じゃないとはいえ、急にガクガクなったら
慌てちゃいますよね。
ゼロ子さん、落ち着いた対応でさすがです。

その後は落ち着いていて安心しました。
  • posted by ゆっち 
  • URL 
  • 2010.05/26 10:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/26 15:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

心配ですね・・・
落ち着いて対応できるゼロ子さんはスゴイよ~
私だったらかなりパニックになってると思う・・・
COCOちゃん、今は元気になって良かったですv-410
  • posted by ココママ 
  • URL 
  • 2010.05/26 20:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんなに食いしん坊で元気なCOCOちゃんなのに・・・
お医者さんが薬を飲まなくてもいいっていうぐらい
やから大丈夫なんやろね^^
でも目の前で硬直したらゼロ子さんも
びっくりしたことでしょう。
落ち着いて対処してあげれるゼロ子さんすごいよ^^
これからもしっかり見守ってあげてください!
  • posted by ぽん太の親方 
  • URL 
  • 2010.05/26 20:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

2匹いると、ワンコの性格ってこんなに特徴があるのか!って
びっくりするほど 判りますね。
面白いです。
コットンもこの前、めまいがしたようで、急に、フラフラになり、
トイレにいくのですが、外でウンチしちゃって、その後も歩きながら、吐いていました。 目をみたら、完全に人間と同じように、めまいの症状がでていたので、歩かないように、
抱きしめて、落ち着かせました。
ココちゃんとは症状は違いますが、心配ごとです。
人間と同じように、病気になりますよね。
  • posted by コットンのパパ 
  • URL 
  • 2010.05/26 21:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

心配ですね・・・
でも、こういう時、ブログって良いですよね

詳しい記録にもなるし
アドバイスをもらえる時もあるし・・・・

今は落ち着いているのですね
良かった・・・

でも、今年は天候不順
お大事になさって下さいね
  • posted by COCOママ 
  • URL 
  • 2010.05/27 01:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゃんここ

Author:じゃんここ
ゼロ子
 COCOとJEANとLULUの飼い主
 奈良県在住

COCO(ココ)
 トイプードル(色:シルバー)
  ♀
 9歳

JEAN(ジャン)
 トイプードル(色:シルバー) 
  ♂
 7歳

LULU(ルル)
 トイプードル(色:シルバー)
   ♀
 3歳
 
 

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

肉球図鑑

肉球図鑑
