COCOとJEANとLULU

我が家の愛犬(トイプードル)COCOとJEANとLULUの日誌

Entries



注射はこわくないです♪

先週の土曜日


COCOJEANは、狂犬病の注射、フィラリアのお薬の検査とCOCOの血液検査に行ってきました。




DSC_0499_convert_20100310222520 1
JEANは、ブルブル震えてましたが、我慢してジッとしてくれました。




DSC_0501_convert_20100310222631 1
COCOも目をむき出しにするほど緊張していましたが、足を震わせながらもジーッとしてました。




怖くなかったなんて言ってますが、かなり震えてました





そのCOCOの血液検査の結果はこれ





DSC_0496_convert_20100310223133.jpg
おっと、見えない!拡大!




DSC_0497_convert_20100310223229 1
このピンクの線は、GPTの数値。現在は正常数値




ですが、




COCOは、2年前、避妊手術前の血液検査で


GPTの数値が380ほどありました


肝臓に異常発覚。


考えられるのは、門脈シャントという病気とのことでした。


ただ、門脈シャントは、CTなどを撮ってみないとわからない。


まだ、若かったので、とりあえず肝臓にやさしいフードに変え様子をみました。


その後は、毎月のように血液検査をし、3ヶ月を経過すると、


GPT数値は、正常値範囲になり、それまでフードもふりかけがないと


食べなかったCOCOが、


ガツガツとフードを食べるようになり元気いっぱいです。


それでもやはり心配なので、狂犬病の注射、JEANのワクチン、COCOのワクチン時には、血液検査をしています。


単に一時的なものだったのかもしれませんが、念には念を・・・。


おやつもお肉系は避け、野菜中心。でも時々お肉入りもあげると、大喜び


やっぱりおいしいんですね。



病院から帰ったら、


私の一人用ソファーで1人2ワンまったりー。



DSC_0505_convert_20100310222733 1
JEANは膝の上、COCOは横に





DSC_0511_convert_20100310222825 1
JEANは、遊びたげ~やね・・・。




DSC_0514_convert_20100310222917 1
おだまり これは、私の椅子よ




DSC_0515_convert_20100310223011 1
そーそー、COCOは狭いところ好きやんなー





Comment

NoTitle 

ショーンです
COCOちゃん、GPTが380だったんですか!
急性の肝炎だったのかな
私もこいつで入院しました、C型肝炎だったんです
でも、正常値に戻ってよかったですね
慢性肝炎に進んだらやっかいですもの
私はインターフェロンが劇的に効いて復活できました
  • posted by トイプーのふぅ 
  • URL 
  • 2010.03/11 09:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

COCOちゃん、JEANちゃ~ん、お注射は怖いよねi-204i-282
ココママはいまだに「怖いよ~!」って叫んで
看護師さんに「痛くないようにするからね~」なんて子供扱いされてますi-229

COCOちゃん、正常値に戻ってホント良かったねv-22

COCOちゃ~ん、ソファ~で・・・
つぶされてるぅi-204i-204i-282
  • posted by ココママ 
  • URL 
  • 2010.03/11 19:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

cocoちゃん いくら好きでも狭すぎ~~~~><

2ワンとも お注射頑張りましたね~^^
ゼロも4月に注射と血液検査だ~!!!
がんばるぞ~
  • posted by ゼロ♪ママ 
  • URL 
  • 2010.03/11 20:50分 
  • [Edit]

こんばんは 

体調、快復されたようですね(^0^)
明日は気温が高くなるとか・・・。
なーんか寒かったり暖かかったり、過ごしにくいですよね。

狂犬病の注射って、今の時期でもできるんですね。
2回目以降は毎年4月ごろって決まっているのだと思っていました。
あ~もう虫の季節がやってくるんだわぁ。
めっちゃイヤですわ(--)

ところでゼロ子さん、今さらですがリンク貼らせていただきました。
事後報告ですいません。
もしご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします(^0^)


  • posted by mikurokobe 
  • URL 
  • 2010.03/11 21:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

狂犬病の注射やフィラリアの時期なんですねぇ
うちは4月になったら行こうっと。。。
COCOちゃんJEANくん偉かったねぇ
らんなんて逃げ回って押さえつけられてやっと大人しくなるんですよ
と言うか固まっちゃってるんですけどね(笑)

COCOちゃん正常値になって良かったですね
ワンは調子悪くても言葉で言ってくれないから心配になりますよね
うちもたまには血液検査とかしてもらった方が良いのかなぁ
  • posted by らんママ 
  • URL 
  • 2010.03/11 21:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/11 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

じっくり見入ってしまったよ~
血液検査の結果。
これって、人間の血液検査をするところに出すのですよね。

あ~ 自分はどうなんだろ?こわくて、検査に行けないふぬけです。
  • posted by コットンのパパ 
  • URL 
  • 2010.03/11 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

あかん・・・・
今月めちゃめちゃ仕事忙しいんで
またまた読み逃げです^^;
  • posted by ぽん太の親方 
  • URL 
  • 2010.03/12 19:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

門脈シャントって初めて聞きました。
念には念を、定期的な検査は必要ですよね。

2ワンちゃん注射頑張ったのね♪
ママとまったり・・
1番落ち着く時間だね♪
  • posted by ゆっち 
  • URL 
  • 2010.03/12 20:35分 
  • [Edit]

ショーンさんへ 

C型肝炎ですか。
大変だったんですね。
でも、復活なさってほんとよかったです。
一番のお薬は、
ラピさんのヘルシーごはんなのでは?(^_-)-☆
私もずぼらメニューからヘルシーメニューにきりかえなくっちゃ(>_<)
  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2010.03/13 02:59分 
  • [Edit]

ココママさんへ 

COCOもJEANも病院の待合室では、緊張の面持ち
診察室では、緊張度最高でバクバクもんです^m^
自分の診察は終わりって思うと、急に元気になります(^^)
わかるんですねー。

COCOは、いつもこんな調子でつぶされてます(^^)
  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2010.03/13 03:04分 
  • [Edit]

ゼロ♪ママさんへ 

ゼロ君も4月は注射と血液検査なんですね。
この時期病院は混み合いますよね。
COCO&JEANも病院に入って出るまでの時間約3時間でした(>_<)
半日がかりです。
  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2010.03/13 03:08分 
  • [Edit]

mikurokobeさんへ 

リンクの件ありがとうございます。
とっても嬉しいですー(^v^)
私もリンク貼らせてくださいね。

そうそう、これから虫がわんさか出てきますよねー(>_<)
どこから入ってーん???ってゆーくらいでっかい虫もいたり・・・。
網戸と窓の間に蚊がうようよ。気持ち悪ーーー。です。
  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2010.03/13 03:16分 
  • [Edit]

らんママさんへ 

今のところ、血液検査はCOCOだけしかしてないんですが、
今年JEANも3歳になるので、次のフィラリアの検査の時してもらおっかなって思ってます。
フィラリアの検査よりちょっと多めに血液を採るんです。
白血球の量や肝臓の数値などわかるので安心できますよ。
おすすめです(^^)
  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2010.03/13 03:23分 
  • [Edit]

コットンのパパさんへ 

パパさん検査行かなくっちゃだめですよー。
私は、健康診断受けてますが、
ほんまの数字なん?
ってな具合で信用しないです・・・(^_^;)
やっぱ、人間ドッグですよー。
私も、怖くて未だこれには入ったことないんです(-_-;)
  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2010.03/13 03:29分 
  • [Edit]

ぽん太の親方さんへ 

親方さん
がんばれー!(^^)!


  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2010.03/13 03:31分 
  • [Edit]

ゆっちさんへ 

門脈シャントって血管がなくてもいいとこに
つながってて肝臓を通らない悪い血液が身体にまわっちゃう
とゆーよーな病気だそうです。

何事も早期発見が大事ですもんね。
定期健診は必須です。
あ~私もしなくっちゃ~やだな(>_<)
  • posted by ゼロ子 
  • URL 
  • 2010.03/13 03:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゃんここ

Author:じゃんここ
ゼロ子
 COCOとJEANとLULUの飼い主
 奈良県在住

COCO(ココ)
 トイプードル(色:シルバー)
  ♀
 9歳

JEAN(ジャン)
 トイプードル(色:シルバー) 
  ♂
 7歳

LULU(ルル)
 トイプードル(色:シルバー)
   ♀
 3歳
 
 

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

肉球図鑑

肉球図鑑
